よくある質問

選手について

Q.前日受付が不可能です。当日受付はありますか?
A.当日受付、ございます。
Q.UTMFのポイント対象大会に なっている(予定)でしょうか?
A.UTMFポイントですがFTR100が旧ポイント3  Newポイント5 FT50が旧ポイント1 Newポイント3の予定です。 ただし、ポイントはレース後にUTMFの審査で決まります。審査結果によりポイントが変わる可能性があります。
Q.参加条件について
A.大会要綱にある参加資格を満たしていない場合、参加不可能です。例外は認められません。
Q.FT50にエントリーしましたがFTR100に変更できますか?
A.FT50のエントリー後、決済がお済でない場合はそのまま決済しないと支払期限に取り消されます。決済がお済の場合は、取消は不可能です。事務局にて変更もできませんのでご了承ください。
Q.FT50のスタート地点とフィニッシュ地点が違いますが荷物は移動してもらえますか?
A.当日、受付会場にて荷物をお預かりしてフィニッシュ地点まで運びます。
Q.TJAR2016の参加要件を満たすために、この大会への参加を考えてます。 70km以上で林道と舗装路率が合わせて50%以下という条件を100kmのコースは満たしているでしょうか?
A.本大会の100Kmの部ですが林道と舗装路率をあわせて50%以下です。 ご希望の条件は満たされています。
Q.50Kmの部の参加資格に、30km以上のトレイルランを完走していることという条件がありますが、ここで言う「30km以上のトレイルラン」に通常のフルマラソンは、含まれるのでしょうか?
A.50Kmの部の参加資格の「30Km以上のトレランレース」に残念ながらフルマラソンは含まれません。30Km以上のトレイルレースに参加していただきぜひ来年、参加をご検討ください。
Q.山中および市街地で分岐に矢印などによるコース誘導はあるのでしょうか?また夜間の視認性の高いものですか?
A.コースの誘導は、決まった間隔、ターン、分岐点などに設置はします。 また、夜間の視認性についても十分配慮します。
Q.エイドで提供される内容が知りたいです。
A.A1~A9までありますが、各エイドに水・コーラ・スポーツドリンク、時間帯によって暖かい飲み物も用意します。給食については、うどん・そば・おにぎりなどの他シュークリームやフルーツポンチ・果物などを予定してます。
Q.ドロップバックなど、ランナーの食料や荷物、着替が出来るように、予め預けて置く場所などの設置予定はありますか?
A.FTR100のドロップバックは、飯能特設会場(A6)になります。 FT50のドロップバックはありません。
Q.FTR100の参加を検討していますが、前日受付できませんが当日早朝受付か前日に友人代理受付でも構わないでしょうか?
A.当日受付をご利用ください。代理の方での受付はできません。
Q.FTR100に参加致しますが行程途中に仮眠できるような設備はありますでしょうか?
A.100Kmの部にエイドが9箇所ありテントにシートを引いて休める場所を用意しますのでご利用ください。
Q.100Kmに参加しますが、ストックの使用に付いてはどの様になっているのでしょうか?
A.ストックの使用についてですが自然への影響と他のランナー・ハイカーとの安全管理の理由から全面的に禁止させていただいています。詳しくは大会HPをご確認ください。
Q.参加資格に届いていないんですがどうしても駄目ですか?
A.参加資格に届いていないということですが11月という厳しい季節で、タフなコースのため申し訳ありませんが、ご希望にそえることができません。ぜひ、この1年で参加資格をとっていただき来年の参加をご検討ください。
Q.Fun Trails 100k秩父奥武蔵のエントリーリストは発表されますか
A.本大会のエントリーリストは、メールにてご連絡する予定です。
Q.前日に荷物チェックもあるのですか?前日行く時に走る格好で行かなければいけないですか?
A.前日受付ですが走る格好でなくても構いません。必携装備品はご持参ください。
Q.大会事前通知書や受付書などは郵送されるのでしょうか?それともそのまま会場で受付を済ませられるのでしょうか?
A.大会案内などを事前郵送する予定です。
Q.100Kmにエントリーしていましたが、参加できなくなりました。知り合いに参加賞だけ受け取りに行ってもらうことを考えていますが可能でしょうか?また、参加資格を満たしている前提でエントリー権を譲ることは可能ですか?
A.参加賞ですが、受付にて代理の方に受け取っていただくことは可能です。受付にその旨お伝えください。またエントリー権を譲ることはできませんのでご了承ください。
Q.100Kmに出場予定ですが、ルール上必須な持ち物ってありますか?それはどちらに掲載されてますか?受付時にチェックがありますか?
A.必携品、ございます。前日受付または当日受付にてチェックがございます。詳細はホームページにあります。http://fun-trails.com/race/2016/100k/
Q.インスタントラーメン・フリーズドライのスープ等を持ってエイド等で食べようと思っています。エイドでお湯(熱湯)の提供はできすか?
A.お湯ですがA1エイド以外はお湯を提供できます。またカップラーメンやスープ等はエイドでもお出ししますので、ホームページにてエイド内容をご確認のうえ、参考になさってください。http://fun-trails.com/race/2016/100k/
Q.必携装備品に携帯コップとありますが、エイドで用意していただく温かい飲み物に対応したコップが必要でしょうか?また、前日受付・当日会場にギアなどの販売ブースはありますか?
A.携帯コップはできれば温かいものに対応していると助かりますがない場合はエイドで多少紙コップもご用意しております。また前日から会場に販売ブースはありますが、すべて揃ってるわけではございません。
Q.同意書をプリントできる環境にありません。受付の際、署名できるよう書面を用意して頂けますでしょうか?
A.同意書ですが、印刷できない場合は受付にて用紙をご用意してあります。受付時にサインしてください。
Q.100Kmに申し込んだのですがどうしても前日に仕事が休めず秩父到着が早くても19時以降になるので友人に前日受付を依頼すること可能でしょうか?
A.受付時に必携品のチェックと本人確認がありますので代理の受付はできません。前日受付のご都合が悪いとのことですので当日受付にてお願いいたします。

ボランティアについて

Q.仲間と一緒の場所でボランティアをしたい希望があるのですが可能ですか?
A.ボランティアのエントリーに質問・ご意見の欄がございますので、ご一緒したい方のお名前と同じ場所希望と入力をお願いいたします。ボランティアのご協力、ありがとうございます。
Q.ボランティア可能日数を3日間通しとした場合、どのような勤務体系になりますか?
A.1回8時間を想定しております。シフト制にして長時間の拘束がないようできる限り配慮しています。
Q.ボランティアの宿泊はどうなりますか?
A.担当する場所にもよりますが、テントまたは宿をご用意します。

応援について

Q.応援やアシストについて何かアシスタントポイントの指定場所はあるでしょうか。また選手走行中の、差入れなど、競技規則上問題はありませんか?
A.応援のポイントですが特に指定場所は設定しておりませんが、許可されたエイド以外での選手への差し入れは不可です。 車で行けるポイントとしては名栗・飯能・刈場坂峠あたりが良いと思われます。 選手への差し入れなどのサポートはエイド内のみです。詳しくは、ホームページをご確認ください。 http://fun-trails.com/race/2016/100k/
Q.当日ランナーズアップデートのようなエイド毎の選手通過時刻が分かるものはありますでしょうか?
A.当日の選手の通過時刻ですがわかるようになっております。詳細な方法についてはあらためてお知らせいたします。FTR100は、スタート・フィニッシュ、A3、A6、A9の5カ所になります。FT50は、スタート・フィニッシュ、A9の3カ所になります。

アクセスについて

Q.秩父神社の駐車場は利用できますか?
A.秩父神社の近くに大会専用の駐車場を用意しています。前日から駐車可能です。台数は十分にあります。
Q.FT50フィニッシュ後、スタート会場の飯能まで戻るシャトルバスはありますか?
A.フィニッシュ後のスタート位置までの移動ですがシャトルバス等はございません。 お手数ですが移動は電車でお願いいたします。
Q.フィニッシュ地点に車を置いてから、FT50のスタート地点への移動手段はあるのでしょうか?
A.フィニッシュ地点の秩父神社から50Kmのスタート地点までの送迎はございません。 電車にて移動していただくこととなります。レース当日、横瀬駅5:05発に乗っていただくと飯能駅に5:46に着きますのでスタートには間に合います。
Q.50Kmに参加で当日の朝に車で飯能に行きます。制限時間ギリギリでゴールした場合、21:00ですが、電車でスタートの飯能駅まで戻るには時間はどのくらいかかりますか?
A.50Kmの部のゴール後、飯能に戻る電車ですが西武秩父から飯能まで、いちばん遅い電車が西武秩父22:20発で飯能23:07着です。この時間の電車に乗られるようおすすめします。また、万一乗れなかった場合は武甲温泉で仮眠をとる場所もございます(有料)

宿泊について

Q.秩父周辺の宿泊情報が知りたいです。
A.宿泊情報についてですが、秩父旅館業共同組合にお電話にてお申込みをお願いいたします。0494-24-7538 (ホームページからですと満室になっている可能性がありますので必ずお電話をお願いします)
Q.秩父の大会駐車場でテント泊可能ですか?
A.テント泊はできません。
Q.大会会場周辺もしくは駐車場でキャンプなどをすることは可能でしょうか?
A.近隣のキャンプ場をご利用ください。キャンプ場がいっぱいの場合は宿泊施設をご利用ください。
Q.飯能周辺の宿泊情報が知りたいです。
A.宿泊情報についてですが、宿泊情報サイトや「飯能を歩こう」からご予約ください。