faq よくあるご質問

装備について

耳まで覆う帽子として、BUFFのネックウォーマーの片方を縛ってキャップの代わりとして必須装備品として認められますか?
BUFFをキャップの代用で耳まで覆われれば必携品として認められます。
「⑪防寒用長袖シャツ。裏が起毛したシャツ、フリースやソフトシェルなど。」は、薄いダウンジャケットや、中綿が入っているジャケットタイプ(パタゴニアのNano Puff等)でもよろしいでしょうか?
問題ありません。
当日の天候に合わせて調整してください。
⑫防寒用ロングタイツ。膝まで覆うタイツと膝下までのロングソックスも可の項目がありますが、これはタイツ素材やジャージ素材、ポリエステル素材などの「脚全体を覆うようなロングパンツ等の着用または携帯」(レインパンツとは別で)という認識でよろしいでしょうか?
記載通り、ロングタイツでお願いします。着用もしくは携帯で構いません。
ロングパンツの上にレインパンツを着ることは一般的に無理があり、防寒性が保てない可能性があります。
ロングタイツをご用意いただきたいと思います。
レースの参加についてワラーチ等のサンダルは禁止である。という噂が一部で流れておりますが、実際はいかがでしょうか?

裸足及びサンダルを禁止した理由としては、安全上の理由からです。
コース上には、岩場や砂利道があり、シューズでも怪我の危険性があります。
もし、怪我をして警察・消防などに救助を要請した場合、来年以降の大会開催が危ぶまれることになってしまいます。
それぐらい、トレイルランレースに関して風当たりは強くなっています。
裸足やワラーチを履く方は、シューズを履く方よりも気を付けて走るので怪我をしない、というのもよく理解できます。
しかし、万が一怪我をしてしまった場合、なぜ裸足やサンダルを許したんだ…と、なってしまうのです。
私も、自己責任の範囲で、裸足やサンダルで走っていただきたい気持ちはあります。

少しでも、怪我のリスクを減らすために今回の対応としました。
本当に申し訳ございません。私にとっても苦渋の決断であったことをご理解ください。

アクセス・宿泊について

100キロのスタートが変更になりましたが駐車場は羊山公園の側に設けられるのでしょうか?
秩父セメント工場跡地(道の駅秩父の裏手)に駐車場を用意いたします。
駐車場のお申し込みはランネットからお願いたします。1000円/1回
当日は、車で行くのですがスタート地点には駐車可能でしょうか?
駐車スペースの確保がしているか教えて下さい。
秩父会場ちかくに大会専用の駐車場を1000円/1回で確保しております。ランネットでのお申し込みになります。申し込まれなかった方は当日現金にてお支払いいただければ駐車可能です。
FTR100Kにエントリー出来たのですが、(金)に秩父で前泊したいのですが何処か有りますか?

秩父旅館業協同組合に問い合わせてください。

詳しくはこちら

FT50に参加です。前日と大会当日の夜は近隣に宿泊を予定しています。

  • ①スタート地点の飯能に宿泊するか(朝が楽)
  • ②ゴール地点の秩父に宿泊して大会当日の朝駐車場に車を停め、電車で飯能に向かうかなど、初めての参加で土地勘もなく、どのような行動をとれば無駄なく楽なのか、他の参加者の方はどのような感じが多いのかなど、わかる範囲で教えていただければと思い連絡致しました。

50kmに参加される方で宿泊される場合、
電車の方は飯能に宿泊、お車の方は秩父に宿泊し、車は秩父の大会駐車場に止め、電車で飯能に移動される方がいらっしゃいます。

また、お車でも飯能に宿泊し、ゴール後、電車にて飯能に戻られる方もいらっしゃいますので、ご自身の都合でどちらでも選択できます。

昨年、武甲温泉で仮眠し、送ってもらうということができると聞いたのですが、今年もありますか?

前日宿泊につきましては秩父旅館業協同組合へお問い合わせください(大会当日17日のスタートに間に合うよう送迎して頂けるはずです)。
17日の夜(ゴール後)につきましては武甲温泉での仮眠・送迎があります。

詳しくはこちら

エントリーについて

FT50の30km以上のトレイル大会に、青梅高水山トレイルのロング(30K)は認められますか?
青梅高水山トレイルのロングは認められます。
参加資格に100km以上の大会ひとつか、70km以上の大会2つを完走とありますが、過去2年間の期間が2016.6~2018.6となっています。
ということは、今年のこれから開催される6月末までのレースを完走見込みとして、資格レースに加えることができるのでしょうか?
エントリー時に、条件を満たしている必要があります。完走見込みでは、お申し込みできません。
100kにエントリー予定です。列車移動で前泊希望の場合、宿泊施設の斡旋などはあるのでしょうか?
また、当日のスタート会場への移動は、徒歩移動では遠い宿泊施設からバスなどあるのでしょうか?

宿泊・送迎については、秩父旅館業協同組合にお問い合わせください。
送迎などの相談にも乗ってくれます。

詳しくはこちら
私はガラ携帯でランネットからのエントリーができなくなりました。大会エントリーしたいので大会申し込み用紙がありましたら送っていただけないでしょうか。
大会エントリーですが、ランネットから以外の受付が不可能でございます。
大変申し訳ありませんが、インターネットの環境を準備していただきエントリーをお願いいたします。
2016年のHK100も完走していますが悪天候のため、90kmで中止の場合は70km完走になるのでしょうか?
悪天候により中止になった場合のレースですが、90kmですので70km完走とみなされます。
FTR100の必須条項に1年以内に健康診断を受けている方、とありますが、私はアメリカ在住で、こちらには日本のような健康診断がありません。
必要条項(血圧、血液検査等)をお教えいただければ、個別に依頼することは可能です。
お手数ですが、健康診断に必要条項をいただけますでしょうか?血液検査が必要な場合、どの血液検査が必要か(コレステロール等)もお教えください。

お問い合わせの健康診断についてですが、検査項目の規定は設けておりません。
健康診断を受けていただく際に、当大会に参加するので健康診断をしてほしいと医療機関に伝えて受けていただくか
または、以下の項目内容を参考にしてください。

身長・体重、血圧、脈拍、心電図、尿検査、血液検査(赤血球・白血球・血色素量・ヘマトクリット・血清鉄・ALT・LDLコレステロール。クレアチニン)
※検査項目はあくまでも目安です。参加の目安は自己責任となります。

その他

100Kに出たいと思っておりますが、前日受付がネックとなっております。
終業後、即向かっても21:00に間に合わないのですがやはり22:30頃に向かってもdns扱いとなりますでしょうか。

前日受付に間に合わないとのことですが、その際は告知のとおり受付事故として可能な範囲で対応させていただきます。
ただし、スタートに間に合うことを請合うことは出来かねますので「基本的にはDNS」と告知させて頂いております。

また、今大会よりFTR100につきましては前日受付のみといたしましたのは、睡眠不足という内在的体調不良での出走を防止するためです。
何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。

PAGE TOP

ENTRYエントリー