1.GPXデータを時計やスマホにダウンロードしてください。
大会ホームページに公開しているコース情報(GPX)を、お使いの時計やスマホにダウンロードし、ナビ機能をご活用ください。
ロストゼロを目指して誘導標識などを設置していますが、故意的に外されたり、風雨によって方向が変わってしまったり、見落としなどでロストしてしまうことがあります。誘導員も配置してますが、選手の皆様におかれましても、GPSウォッチやスマホなどのナビ機能を活用して、ロスト防止に努めてください。
2.QRコード受付のテスト配信について
今回初めての試みとして、QRコード受付を行います。
一部の選手に、受付用のQRコードを配信を行いました。(全選手ではありません)
受付当日にQRコードを表示していただけると幸いです。
※QRコードが届いていない選手につきましては、ナンバーを受付スタッフにお伝えください。
なお、この件についてのお問い合わせについては、メールではなく現地で受付スタッフまでお願いいたします。
3.速報サイト(TRAIL SEARCH)のご案内
リアルタイムで選手のエイド通過の確認ができます!応援などにお役立てください。
※大会当日よりご利用いただけます。

4.エイドでの提供メニューについて
補給の計画等にお役立てください。
完走!完食!!存分にお楽しみください☆
5.バス運行のご案内
バス運行の詳細をまとめましたのでご確認ください。
6.武甲温泉のご案内
今年も、武甲温泉が夜通し営業します。フィニッシュ後に是非お立ち寄りください。
身体やシューズの泥を落としてから御入館ください。
7.会場マップ
会場にお越しの際、参考にしてください。
8.必携装備品のサバイバルブランケットについて
昨年の大会では、古く劣化したサバイバルブランケットを使用したことにより、使用する際、時間がかかったり、十分な効果を発揮できなかったケースがありました。エマージェンシーシートやファーストエイドキットなど、購入後しばらく使用していない装備については、事前に状態を確認していただくようお願いいたします。
9.クマに対する安全対策について
大会のコース付近でもクマの目撃情報があります。
しかし、例年よりも格段に増えている状況ではなく、人的な被害も発生していません。
必要以上に恐れることはありませんが、以下の対策をしています。
①コース上に鐘を設置

目撃情報があったエリアや、単独走行になりやすい区間に設置しています。不安を感じた時や、1人の時など必要に応じて鳴らしてください。
②爆竹の用意
コース上の誘導スタッフが所持し、選手通過前や気配を感じた際に使用します。
③火薬銃
山中のスタッフが携帯し、前後に選手がいない状況など必要な場面で使用します。
① 必携の「笛」の動作確認をお願いします
万が一の際にすぐ使えるよう、事前に鳴らす練習も推奨します。
※ザック付属の小型ホイッスルは鳴らし方にコツが必要なものもあります。
② こまめな発声や音で存在アピールを
周囲に人の気配がない時や不安を感じる場面では、
- 声を出す
- 手を叩く
など、自分の存在を知らせる工夫をお願いします。
③ 熊鈴の使用は可能ですが、住宅地では配慮を
民家付近では熊鈴を消音するなど音への配慮をお願いします。
①ツキノワグマが遠くにいる場合
落ち着いて、その場を離れましょう。走ったり大声を出したりしてツキノワグマを驚かせてはいけません。
②ツキノワグマが近くにいる場合
背中を見せず、落ち着いて、ゆっくり後ずさりしてその場を離れましょう。
③ツキノワグマに襲われた場合
うつ伏せになって丸まり、組んだ両手で首の後ろ側を、両ヒジで顔をガードしてください。ツキノワグマは人を食べるために襲ってくるのではなく、人を怖がっており、自分が逃げるために攻撃するので、抵抗せずに数分耐えれば逃げていくといわれています。
