NEWSお知らせ

コース上の蜂の巣駆除2023.11.10

複数件ご連絡をいただいていた、八徳付近の蜂の巣を専門業者の方に依頼して駆除しました。
根の下の巣はもともとクロスズメバチの巣があったようですが、オオスズメバチに襲われ壊滅状態でした。
しかし、匂いなどが残っていたため、オオスズメバチが出入りしていたようです。
穴を埋めたので、今後は安心して通過していただけます。
とはいえ、山の中の蜂の巣を全て駆除するのは不可能なため、コース上には他にも蜂の巣があると思います。
コースを走る際は、くれぐれも、ご注意ください。

—–

【ハチ対策注意点】コース上でにハチに刺される事案が発生しています。山に入る際は、注意してください。

◆黒い服を避ける、香水など甘い匂いはつけない。
◆ハチがいたら、急な動きをしないように、素早くその場から離れる。
◆刺された時は、
刺されない場所に逃げるとともに刺された患部を摘まんで毒を出す。
ポイズンリムーバーが使えるなら直ぐに使う(直ぐに使えるようにして持参しておく)
患部を水で洗い流す。
15~40分でアナフィラキシーや意識障害などの様々な症状が発症する恐れがあるので、安全に下山または車が入れる場所まで移動を開始する。
必要に応じて病院を受診する。
山中に留まって様子を見るより、病院に行ける場所(車が来れる場所)まで移動することが最善。
気をつけて山にお出かけください。

記事の一覧へ

PAGE TOP

ENTRYエントリー